もう集客に困らない!お客さんが絶えないコンセプト設計

未分類

こんにちは!なつきです🌱

今回は、

ネット集客の
超実践型

私が実際に
行っている

コンセプト設計
について


お話します。

フリーランスでも
ビジネスでも

集客は重要な
要素です。

上手く集客が
できれば


収益はぐんぐん
伸びていきます


毎月50万の
収益できれば


生活に余裕が出るし

好きな服を
好きな雑貨

財布を気にせずに
好きなだけ買えます。

やりがいも増え
充足感を得られます。

デザインを極めて


さらに依頼が
増えるのです。



デザインで
稼いだお金で

海外旅行に
行けますし、

スリーランスに
なれば、

好きな時間
好きな場所で


何にも縛られずに
生きていけます。



夢のような
可能性が


広がっていくのです

ですが、その集客を
勘違いしていると

その夢は叶うことは
ありません。

せっかく
自主制作をして

クラウドワークスや
SNSに載せても

お客さんに
見向きもされず


収益は
雀の涙程度です



好きだった
デザインも

制作するのが段々と
苦痛になっていく

好きなことで
生活していくのは

無理なのかと諦め
結局、会社員として

やりがいのない


単調な日々が
続きます



仕事と家の
往復の日々

昔憧れたような

キラキラした
生活も遅れない

そんな生活を
ずーっと続けて

年を取って
死んでいく

そして最後には


誰からも
見放されるんです。



そんな

最悪な未来だって
起こりうるんです。

そんな未来を
回避するためにも

今回の記事を最後
まで読んでください。

集客のたったひとつの極意「コンセプト」

簡潔に言います。

集客の極意、
それは

徹底的な
コンセプト決めです!


たったこれだけ
ですが

甘くみている
人が多いです。

なんとなく、
「こんな感じかな〜」と

決めてしまう人が
本当に多すぎます。

自分のコンセプト
を決めるのに

私は30時間は
かけました。


そのくらい重要な
ものなんですよ。

では、
コンセプト設計とは

具体的になんなのか。
それは、

①誰に

②何を

③なぜ

④ゴール

を決めること!


順番に詳しく
説明していきます。

①誰に

「誰に」とは、
通称ペルソナです。

これを決める
ポイントは

たった一人に
なるくらいまで

絞り込む事。

もっともっと
詳しく


決める必要が
あります。

徹底的に考えて
くださいね。

②何を

「何を」は、

どんな情報を
発信するかです。

わたしの場合は、

デザインする上で
必要な基礎知識や


初心者さんのための
デザインノウハウ

を発信しています。

ここを
決めることで

発信に軸が
できますよ!

③なぜ

「なぜ」は

なぜあなたが
発信するのか

になります。


「ただ発信を
してみたかった」

では、

途中で挫折して
しまいます。

例えば、

✅学んだことを
アウトプット

✅人に価値提供
してみたい

✅集客に繋げたい

などなど


そんな具体的な
理由があると

良いです。

④ゴール

最後の「ゴール」は、

最終的なペルソナの
叶えたい姿です。

✅デザインで
月50万稼ぎたい

✅在宅ワークが
したい

✅今年中に
本業を辞めたい


そのペルソナに
とって

得たい未来を思い
描いておくことが

共感を得られる
ことに繋がります。

ちなみに私は、

デザイナー
として独立し、

最終的に、
会社を作ることが

ゴールです。


以上、この4つ

①誰に:ペルソナ

②何を:内容

③なぜ:発信する理由

④ゴール:目標

を明確にするのが

コンセプトを決める
ということ。

分かりましたか?

ここまで理解
できたところで


早速実践して
いきましょう。

頭で理解するよりも

必ず自分に
置き換えて

実践することが
大事です。

集客の極意【実践編】を伝授!

それでは、実際に

コンセプトを作って
いきましょう。

まずは「誰に」です。


ペルソナが、

どんな年齢で
どんな職業で

どんな
ストレスや悩みを

抱えているのか
を設定します。

続いて「何を」。

ペルソナの悩みを
解決するために

○○の情報発信
という形で


決めましょう!

次に「なぜ」です。

そもそも
あなたはなぜ、

情報発信を
するのですか?

✅相手を助けたいから?

✅お金を稼ぎたいから?

✅やりがいを得たいから?

どんな理由でも
でも大丈夫です。


ただ、できれば
相手も自分も

Win-winになる
理由だと良いです。

私の場合は、

過去の自分と
同じように

「人を感動させる
ようなデザイン

を作りたい」

という人へ


「私がサポート
することで

デザイナーとして
一人前になるまで

導きたい」 

というのが
理由です。

そして、
その人の成長を見て


やりがいに繋がる
感謝される



そうなればいいなと
思っています。

最後に、
「ゴール」です。

ペルソナが
叶えたい夢、

欲しいものは
何かを考える。

「お金が稼げる」
よりも

「憧れだった
Macbookを買って

海の近くのカフェで
仕事をする」


このくらい
具体的で、

イメージ
しやすいゴールを

設定しましょう!
実践編は以上です。

ですが
いきなりかっこよく

デザイナーデビューは
難しいです。

いきなり、

インスタを始めたり
ブログを始めたり


それでは、

失敗に終わる
確率が高いです。

情報発信も
ビジネスなので

楽に・簡単に・早く

なんてものは
ないです。

泥臭くいくしか
ありません。

でも、努力は裏切る
ことはないです。


この
下積みの期間で

泥にまみれた
人だけが


のちに華々しい
生活になれます。



好きな服を買って

好きなところに
行って


大好きな人と
幸せになりたい



そのためにも
今は我慢の時。

コツコツやるしか
ありません。

まとめ

集客に必要なのは

徹底的に
考え抜かれた

コンセプト

そのためには


①誰に

②何を

③なぜ

④ゴール

を、決めなければ
いけません。

とりあえずお店を
作るのではなく

どんなお店を
立てるのか

しっかり
考えましょう。


Instagramや
ブログはお店です。

とりあえず作る
のではなくて

徹底的に
リサーチをして

どんなお店に
するのか。

コンセプトを
決めてから

活動しましょう。


✅売れ続ける
デザイナーになりたい

✅スクールだけの
スキルじゃ通用しない

そんな方は、
是非私の公式LINEに

登録してください🌱

インスタでは
伝えきれないことや

個別に相談に
のっています。

【公式LINEはこちら▼】

コメント

タイトルとURLをコピーしました